ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

Fedoraのアルファ版をリリース版にしたかもしれない記録。

私が個人的に使ってたFedora17のアルファ版をリリース版にした時に結構苦労したのでメモメモです。

Ubuntu同様楽だろうなと思って余裕ぶってたら1日潰れてしまいました。アレは楽すぎたので参考になりませんでしたね

はじめはGUIで何とかできないだろうかとpreupgradeでやろうと思いましたあれこれ考えなくてもいいから楽だし

というわけで早速インストール…

$sudo yum install preupgrade 
パッケージ preupgrade-1.1.10-2.fc17.noarch はインストール済みか最新バージョンです
何もしません

されてました(^_^;) というわけで

$sudo preupgrade

でPreupgradeを起動してみたものの、ここでまさかの問題が…

アップグレードするバージョンを選択する画面で、選択肢が出てこない

アルファなんぞ使う物好きさんがGUIでアップグレードなんて(笑)という事ですかそうですか…

結局1時間ほどあれこれしたあと、この方法は断念しました。

 

次にインストールメディアを落としてきて、それでアップデートしてやろうと思いました楽だしPC組むときにケチったったおかげで光学ドライブを積んでないので、Fedora 17リリース版のLiveUSBを作ってやらないといといけません。

幸運にも謹製のLiveUSB作成ツールがあるので、今回もそれをありがたく使わせていただきました。

FedoraのライブUSBを手軽に作成「Fedora Live USB Creator」 - MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニア、Webデザイナー向けブログ

http://www.moongift.jp/2008/05/fedora_live_usb_creator/

アルファ版をインストールした時にもやったし、これなら楽勝だろう。(ヴァルキリープロファイルルシオ風に)

そう思ってたのですが…

 

…なぜかブートしてくれない(´・ω・`)なんだ、この異常な波動は…(ヴァルキリープロファイルの(ry)

二度三度とUSBメモリをフォーマットし、BIOSの設定も見直し、と一からやり直しを試みたのですがちっともブートしてくれない。

仕方なくこれも諦めました。

 

最終的にyumでアップデートする選択肢を取りました。Fedoraは16から17にバージョンが上がるタイミングでディレクトリ構造が変わっています。具体的には、いままでの/bin、/sbin、/lib、/lib64が/usrディレクトリ以下に移動し、ルートディレクトリにある奴はぜんぶリンクになってます。なので、ツールを使わないアップグレードは少々めんどくさいというかFedoraって所詮RHELの人柱だしだいたいどのバージョンでもアップグレードには四苦八苦したという話しか(ryと聞いていたのですが、もともと変更後のディレクトリ構造だしまあいいよね…ということで、小難しいことは考えずにYumでパッケージのアップデートをします。

$sudo yum update

すると、依存性の解決で競合が起きていました。

ということで、sane-backends.x86_64を一旦削除しました。

$sudo yum remove sane-backends.x86_64

ツイートの通り、依存性の解決ができたので更新をインストールします。お風呂に入ってる間には終わるだろうと思い、席を外してたのですが、エラーが出て止まってました…

今度はnm-connection-editorで名前が競合していたようです。また64bit版と32bit版とで名前が競合していたか…これを一旦削除するとしばらく待った後うまく行きました。

$sudo yum remove nm-connection-editor.x86_64

最後に念のため、upgradeしておきました。

$sudo yum upgrade
更新と設定されたパッケージがありません。

…どうも必要がなかったようです。

試しにバージョン情報を確認してみます。

$cat /etc/fedora-release
Fedora release 17 (Beefy Miracle)
$uname -a
Linux ********** 3.3.7-1.fc17.x86_64 #1 SMP Mon May 21 22:32:19 UTC 2012 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux
めでたしめでたし。
今度のオフ会で着る服買いたかったけど予定がパーになったよ!