ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

いかがわしいスクリプトとコマンド

けしからんスクリプト


けしからんのですがとりあえず実行したらこうなるんじゃないでしょうかね。

unzip #ZIPファイルを展開する
strip #実行ファイルからリロケート情報とシンボルテーブルを削除
finger#ログインユーザーの情報を表示
touch #ファイルのタイムスタンプを更新、または空のファイルを新規作成
grep  #パイプまたはファイルから文字列を検索
mount #ファイルシステムをマウント
fsck  #ファイルシステムの矛盾を検出、解決
more  #ファイルの内容を表示
yes   #yを停止させるまで出力
umount#ファイルシステムのマウントを解除
sleep #プロセスを休止させる

実際やってみるとほとんどは引数が足りないので使い方の説明が出るだけです。fsckとyesのところでCtrl+Cで停止させてやらないと無限ループします。ちなみに私の手元の環境ではfingerが使えなかったのでこれだけ詳細がわかりません。

sudo yum search finger

とするとパッケージが見つかったのでインストールすれば使えますがremoveするのがめんどくさい必要性を見いだせなかったので試しませんでした。

yes ロリコン! というと罵ってくる端末


yesコマンドの意味は先のとおりです。何も指定しないとyをひたすら出力するのですが、オプションをつけるとその文字をひたすら出力します。ご存じの方も多いと思いますが、&をつけるとバックグラウンドで動くのでctrl+cでは止められなくなります。ですがご心配なく。

これは知りませんでした。端末から起動したバックグラウンドで動いてるアプリケーションやスクリプトを止めるにはCtrl+z。ただし止まるだけなのでプロセスは生きてます。なお、

これだとCtrl+zでも止められません。さいわいコマンド入力が効く*1ので、

ps -ea > hogehoge.txt

とでもしてhogehoge.txtからプロセス番号を調べてkillするか

exit

と入力して端末ごとプロセスを殺してしいましょう。GUIから試した方は端末の窓を閉じるだけでOKです。親子揃って道連れにkillしてくれます。

*1:ただしものすごい勢いで改行されているので入力した文字は見えない