ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

ラウンドワンで洗濯機回してきたお話

当たり前ですが、本当に洗濯機を回してきたわけではありません。
先月稼働したばかりの新しい音ゲー「maimai」のことです。
名前からしておそらくカタツムリをイメージしたものだと思うのですが、筐体の形が身の丈よりも大きなドラム式洗濯機にしか見えないを彷彿とさせるデザインのためこう呼ばれることがあります。
で、きっかけはやっぱりTwitterなんですね。
私がこのゲームのことを知ったのはとあるツイート。


で「maimai」ってなに?と思ってぐぐるとこんなのが出てきました。

感想はもちろん

でもそこはやっぱり音ゲーマー。気になるんですよね。

それでちかくで遊べるところはないかなと気になっていたところ、

と声をかけられたので

こんなふうにホイホイついていったというわけです。
どんなゲームかは動画があるので見たほうが手っ取り早いでしょう。

※ちなみに手前が私です。奥が@TenjikuDegaussrさん。
どういうことかというと、2台ひと組になっている筐体の右側にカメラがついていて、特定の曲は上のように録画してニコニコ動画に投稿することができるのです*1。パフォーマンスプレイを推奨しているだけのことはありますね。ちなみにこんな動画もあります。

ち ゃ ん と 遊 べ
遊んでみた感想ですが、難易度の高い曲を遊んでいないのあるかもしれませんが、判定はゆるめです。あまり精度は気にせず魅せるプレーをするのがおすすめの楽しみ方なのでしょうね。同じSEGA音ゲー初音ミク Project DIVA」と比べると明らかに判定が緩いです。画面の上をスライドさせるノートがありますが、あれは始点と終点のタイミングと軌道にしか判定がないようです。なので、なぞる軌道を大きくずらしたり、画面から指を離したりしない限り、割と自由に動かせます。ごまかしが効くともいいます1クレジットで曲数は2+1曲遊べます。最初の2曲を両方ともクリアするとボーナスステージが遊べるというふうになっています。

しばらくは自重しないと…

*1:当然ながら事前の登録作業が必要です。投稿するかどうかは曲が始まる前に選べます