ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

さくっとつくったみくったープラグイン第1号

さくっとこんなプラグイン作ってみました。


はてなブログはてなダイヤリーを使っている方で、なおかつツイート引用しまくってるみくったー使いの方はどうぞ。Gistのコードはこちら。

ショートコードとは、はてな記法でツイートを引用するときのあの書き方、上のツイートだと

[tweet http://twitter.com/#!/yuu_hara/status/235025240449769472 lang='ja']

のことです。これをmikutterのタイムラインからツイートを選んできてコピペできるようにしてしまいます。参考にしたのは本家のプラグイン作成例です。参考っていうかほぼ丸パクりですが気にしてはいけない
このプラグインをインストールすると、ツイートを右クリックしたとき「ショートコード形式でコピー」というコマンドが出てきます。f:id:yuu_xxxx:20120814000228p:plain
こんなかんじですね。選択するとそのツイートをショートコード形式でコピーします。あとは編集画面で貼り付けるだけです。ちなみに上の画面の場合こうなります。

[tweet http://twitter.com/#!/yuu_hara/status/235015193271345152 lang='ja']


ねっ、簡単でしょ?
今まではブラウザでその人のTLを表示→ツイートを探す→「詳細」をクリック→「このツイートを埋め込む」をクリック→ショートコードを選択してコピペ
とやっていたのがあっという間に終わってしまうようになりました。私自身このブログを書くときに水増しのつもり話のきっかけとして結構な頻度で自分のツイートを引用しているので、書くのが捗りそうです。