ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

mikutterのお話その2 プラグイン改造してみた

mikutterのプラグインをいくつか改造してみました。

診断メーカープラグイン

診断メーカーのURLをクリックすると診断結果を新しく作ったテキストボックスに入れるというプラグインなのですが、診断するときの名前がスクリーン名*1のみでした。個人的には別の名前で診断できるようにしたかったので改造してみました。

設定タブの「診断メーカー」から名前を変更することができます。なお、テキストボックスを空欄にするとスクリーン名で診断するようにしてあります。
…とここまでやったところですでに同じ事をされている方がいました…履歴を見ると半年ほど前に変更がなされていたようです。どうでもいいですが当時はみくったーのみの字も知らなかったですね、ええ。

ナウい♂引用プラグイン

先のプラグイン改造は車輪の再発明でしたが、こちらは多分違います。手をつけたのはツイートにツイートのURLが含まれているとその内容を展開して表示するプラグインです。mikutter作者謹製ということもあってか、他のプラグインと違い少し深いところを掘り下げているような感じです。「2件以上表示できない」という問題がwikiに上がっていたので、なんとかならないかなと思って挑戦してみました。
その結果…
キタ――(゚∀゚)――!! on Twitpic
というふうに、作者の思惑とちがうのかもしれませんが、ひとまず2つ以上のツイートが展開されるようになりました。ただ、どいういうわけか順番が入れ替わることがあって困っています。多分こちら(プラグイン側)の問題だと思うのですが…

なるべく手を加えずにゴールまで行こうと思っていたので、ツイートのURL一覧が格納されている配列をarray.rotateで順番に回してarray.firstを変えるという作戦でいきましたあとあとバグの原因になりそうですねええ。もっとスマートな解決策がある気はするのですが、今のところ手の出しようがありません…ヘッダーをつくるメソッドの引数を増やすと対象のツイートを表示してしばらくするとRubyインタプリタごとmikutterが落ちる、Messageクラスにメソッドを動的に追加すると起動してしばらくすると落ちる、諸々のメソッドをモジュールにまとめてインスタンスに追加しても起動してしばらく(ryなどなど、思いつく限りやってみたのですがどれもこれもだめでした…原因がわかればいいのですが…
ひとまず両方ともGistに置いてありますが、これ今後はどうしたらいいんでしょう…元のリポジトリは勝手にforkしてもいいんですかね(

*1:リプライ飛ばすときに@hogehogeみたいな感じで使うhogehogeのこと