ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

家計簿探しています。

ちなみにどんな家計簿か、ざっくり言うと


こんな感じです。説明になってないですね
今使っているZaimがあまりにシンプルすぎてそろそろ乗り換えどきかなと思ってます。カード絡みの処理がめんどくさくてサボりがちになってますし…さて、どこにしようかな…
個人的にほしい機能は

  • 複数口座の扱いができる

家賃振込先と給与振込先とメインバンクとサブバンクの口座なんか持っちゃってるので、口座間の預金移動が頻繁に起きてしまいます。なのでこれは絶対必要です。1回の移動が1つの記録にまとまってるとなおいいですね。

クレジットカードを破産しない程度に(←これ重要!)よく使うので、これにも対応してほしいですね。電子マネーも最近良く使うようになったのでこれも対応してほしいところ。

  • PCでも携帯でも同じデータが見れる

気取った言い方をすれば「クラウド家計簿」ということです。出先でもぱぱっと入力したり参照したりできたほうがいいですしね。

  • オフラインでも入力できる

Zaimはクラウド家計簿なのですが、何故かこれができませんでした。記録がめんどくさくなった原因のひとつでもあったので、これも必要かなと。

  • Android向けにアプリがある

ウィジェットかショートカットがあるとなおよし。

  • 電卓つき

暗算出来なくも無いですが、あるのとないのとでは大違いです。

結構わがまま言ってるぶん、だいぶ探すことになると思います。みつかるかな…