ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

リーダブルなコードレビュー。

TAが終わってから後輩たちがゼミで作ったシステムのコードをレビューしていました。
私が早く帰って寝たかったのと、既に動いているシステムだったので大胆な書き換えはほとんどせず、

  • =や,の縦位置を揃える
  • インデントを揃える
  • 冗長なコメントをバッサリ削除
  • 必要そうなコメントを書き加える

くらいにとどめておきました。ぶっちゃけやったことといえばリーダブルコード第1部の受け売りです。ところがこれが結構書き換えるところが多くてえらい時間になってしまいました。
簡単とはいえ、書いたコードほぼ全部を解説しつつレビューしていたので、その間ずっとしゃべりっぱなしでした。後輩もよく耐えてくれたなぁ…(´▽`)アリガトなお、今回はこの前みたいにコードを書いてもらうようにせず、私が書き換えて見せました。自分のPCでやって見せてたのもありますが、その分集中して聞いてくれていたので棚からぼたもちです。
さすがにすぐに書き換えるわけには行かないような部分もあったので、それはアドバイスのみにとどめて保留としました。また先の通り内輪で使うものですがすでに運用中なので、本番のサーバーへの反映もしていません。今のところ完全なる自己満足です。結構眠い中書いていたためバグってる可能性もあるので、更新を反映させるよりも、ひとまずコードを書いてくれた他の後輩たちや、研究室内のメンバーに伝えるのが先かなと思います。