ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

りんくうタウン散策してみた

突発旅行で大阪にやってきたみぃおさんをこちらも負けじと無計画に連れ回していました。みぃおさんとは北海道に旅行に行ったとき以来の再会です。おみやげに白い恋人を頂いたので、ちょっとかじりつつ書いてます。
時間もあまりなかったのでこのへんを散策するくらいでいい感じかなと思い、りんくうタウンを散策することにしました。まず駅から海の方へ向かったあと南の方へ歩いて、歩道橋で道路の反対側へわたって駅に戻ってくるという無難なルーティングです。あまり時間もないだろうと思っていたし、みぃおさんが重たい荷物も持っていた*1のであまり南にはいかなかったのですが、逆に時間が余るという無計画っぷりです。道中では梅田ダンジョンと新宿ダンジョンの攻略話やら、北海道と和歌山のステマ合戦やら、なかなか楽しいお話ができました。もう少し下調べをしておくともっといろいろ案内できたのかもしれませんが、そこは突発VS無計画。そういうのを求めること自体が無理でしたw

そもそもりんくうタウンって何?

関西国際空港の開発と同じくして対岸に開発された地域です。住所で言うと泉佐野市りんくう往来北、りんくう往来南、田尻町りんくうポート北、りんくうポート南、泉南市りんくう南浜のあたりを指します。対岸の関空島と同じく3市町にまたがっています。観光地というほどではありませんが、りんくう往来南からりんくうポート南に続く海岸線は公園として整備されています。なお、りんくう往来北は倉庫や工場が立ち並ぶ地域になっているので、そういうのが好きではない限り見るべきものはあまりないかと思います。遊歩道もちゃんと整備されていて、りんくうタウン駅からペデストリアンデッキを伝って公園に向かうことができます。海岸はマーブルビーチというだけのことはあって、結構大きめの白い石で砂浜のようにになっています。眩しいくらい真っ白です。
りんくうタウンの商業施設といえば国内でもかなり大きいショッピングモールであるりんくうプレミアムアウトレットがあります。2階建てのショップが公園みたいな通りを取り囲み、真ん中にも島みたいにショップがあります。ちょっと遠いので不便といえば不便ですが、シークルができてからはほとんど傘をささずにりんくうタウン駅から向かうことができるようになっています。
なおりんくうタウンといえば超目立つタワーが建っていますが、あれはもともと双子になる予定でした。もう片方の建造はバブル崩壊の犠牲になったようです。

*1:それでもだいぶ連れ回してしまいましたが…ちなみに、アルミニウム製のブツを3つほど持ち歩いていたようです