ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

Arch Linuxインストールでておくれたおはなし

昨日からだいぶ長い時間をかけてArch Linuxをインストールしています。最近簡素ながら搭載れていたインストーラーが削除されて心折設計になったとの噂を聞いて悲しみを背負ってます
インストール中は #archlinux というタグをつけて何をしたかツイートしていますが、今日の進捗はけっこうアレです。
昨日はArch Linuxインストールメモ (archlinux-2012.07.15) - 海馬のかわりを参考にさせていただいたのですが、なぜかリポジトリにアクセスできないという状態に陥り断念しました。IPアドレス直打ちでpingは通るので名前解決ができてないみたいだったのですが、あれこれしてみたものの原因はわからずじまいでした。あと回線速度が異常に遅かったので、時々名前解決に成功してもタイムアウトする有様でしたしね…
今日は公式のドキュメントを参考にインストール作業をすすめることにしました。回線速度も比較的良好で、ちゃんとリポジトリにアクセスできてpacstrap /mnt base base-develを実行することができたのですが、まさかこの作業を三度やり直すはめになるとは…


1回目と2回目の理由は同じ/mnt/bootの容量が足りないと怒られたからなのですが、再挑戦するときに…

はい、書き換え確定するの忘れてました☆てへぺろ☆(・ω<)
さいわい2回とも途中から*1やり直せたので

Gentooに浮気する必要は無さそうです。

と、現在3回目のchrootをしたところです。

*1:といっても先のコマンドの実行に時間がかかるのであんまり嬉しくありませんが