ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

Arch Linuxインストールしてみた!

今回はなんとか成功みたいです。ひとまずLAMP環境を整えることができました。惜しむらくは日本語環境が整いきらなかったことでしょう。今のところ、GUIにXFCE4を導入し、そこのシステムフォントを日本語に対応したものにすることで、GUI上ではそれほど困らなくなりました。UIMとAnthyも入れたのでひとまずなんとかなるでしょう。あとはロケールを日本語が優先になるように設定すればGUI上の日本語環境は設定完了です。
ですがね…私としてはSSHでログインしたときにも日本語を扱いたいんですよねー…このへんはもう少し調べる必要があるようです。
あと、CakePHP2.x系でTDDする準備を整えました。何が大変かというとPHPUnitをインストールするとき、pear.phpunit.deにどうしてもアクセスすることができなかったことですね。これが一番大変でした。そもそもpingが通らないので、外部からわざわざSCPでアーカイブを持ってきては解凍、それを所定のディレクトリに置いて依存関係でエラーが出たら…の繰り返しでインストールすることにしました。無駄な時間の半分はこいつのせいです。
あとはiptablesの設定を完璧にすれば運用はできそうです。これで糞重くなったUbuntu鯖を置き換えることができそうですね。なお、今回のインストールでは#archlinuxというハッシュタグをつけて、だいたい何をしていたのかツイートしています。調べてみると面白いかもしれません。