ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

LTというのをやってみた ほか

LTというのやってみた

5分でサクッとお話するというやつです。今回は折に触れて何度かここでもお話している「リーダブルコード」を読んだ感想について、コードレビューした結果も交じえてお話をしました。
昨日の記事通り、impress.jsを使ったスライドも準備していたのですが、対応ブラウザが発表用PCにインストールされていなかった*1のと、デザインを詰め切れなかったので予備のスライドでやりました。高橋メソッドライクな特大フォントの小見出しを見せたときに、全員の表情がさっと変わったところで内心にやりときました*2
なお、ゼミが終わった後早速Chromeをインストールしておいたので、次回LTをする機会があればブラウザでプレゼンをやってみたいと思います。というか、今月頭くらいに記事にしたネタをやればいいと思うんです、ええ。
今回のLT、いちおう朝早くに時間を測ったものの、直前までソースコードあたりの発表時間を調整していたのでほぼぶっつけでした。とはいえ、発表時間は4分50秒と、5分の枠にはきっちりいいかんじで収まりました。

今月の本はどうしようかな…

実はまだ買ってません。今回技術書を買うのは避けようと思います。向上意欲がないのではなく、高いのでポンポン買えないからです。それから、感想文を書いてもあんまり面白くないですしね…文才とスポンサーがほしいです…研究室には技術書から漫画までありますし、ネットショップで買ってもいいのですが、できれば手元に置いておきたいのと、実際に本を見に行って手にとって、そして一目惚れしてみたいというのもあるので、今回はなしにしたいと思ってます。機会があるとすれば今週末かなー、と思ってます。

*1:発表する1時間くらい前に気づいたのですが、一旦自宅に帰らないといけなかったので…

*2:先生の口が開いたのが呆れなのか驚きなのか気になります