ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

せっかくなのでTDDしながらチューリングマシン作ってみた

突然なのですがチューリングマシンについて考えなければならない事情ができたので、さくっと作ってみました。ただつくるのも面白くないし、せっかくここ最近TDDについて調べていたので、テストコードも一緒に書いてみました。
慣れていないのもあってか、テストコードを書くときに構文エラーがよく出てしまい、思ったとおりにテストコードを書くのに時間を食ったせいか、今までどおりにコーディングするよりも時間がかかりました。ただ、「テストコードを書く!」と思ってコーディングしようとすると、書き方がだいぶ変わるのが実感できました。TDDしようと思わなければそもそもクラスとして実装しようとは考えなかったでしょうし、selfをreturnしようとは思いませんでしたね。
というわけでコードはこちらです。2進数が基本なのですが、3進数チューリングマシンについても考える必要があったので、いっそのことと思い10進数まで対応としてみました。必要最低限の機能は網羅できたと思います。