ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

Windows8インストールしてみた

一昨日もらってきたWindows8の評価版をインストールしてみました。
もともと期待していたので買ってしまってよかったのかもしれませんが、せっかくいただいたのと、すでにお金を使い込んでしまってもう少し待ちたかったのとで、ありがたく使わせていただくことにしました。

準備

まずはディスクドライブを買ってきます。半年前に最小構成でPCを組んだので、ディスクドライブなんてありませんでした。USBからブートできるようにしてもよかったのですがめんどくさかったので買うことにしました。
それから、新しいストレージも追加で購入です。いまある環境を上書きしたくなかったのでHDDを一緒に買いました。
とまあここまではよかったのですが…


ディスクドライブに給電するためのケーブルに、対応したポートのものがありませんでした。
電源を買うか、変換コネクタを買うか。迷った末、

今月すでに結構お金を使っていたので変換コネクタで急場をしのぐことにしました。貧乏性はつらいねぇ…
気を取り直してディスクドライブとHDDを箱の中に入れて、インストール作業です。といっても待つだけですがw

で、インストールし終わったところで今IE10から書き込んでいます。

使ってみた感想

もたつきがほとんど感じられないですね。あと、タイルベースのUIも私好みです。実際に動かしてみるといろいろ考えられているなって感じがします。集中できるので、はずれじゃないかという方も多いようですが、最初のほうでも「期待している」と申したとおり、断然アップグレードをおすすめします。

で、今までの環境は?

いまのところストレージは(物理的に)マウントしてありますがケーブルをつないでいない状態です。今できるのであれば、VMとして動かせるようにしようかなと思っています。