ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

IEを既定のブラウザから外すとあのスタイル版のIEが使えなくなるっぽい件

f:id:yuu_xxxx:20121113143641p:plain
いきなりネタフォトですがChromeをインストールしました。
そしたらスタート画面から何とかスタイル版IEのタイルが消えているではないですか…f:id:yuu_xxxx:20121113143841p:plain
ごらんのとおりです。ちなみにMetroって名前だったスタイル版のIEのタイルがあった時のスタート画面がこちら。
f:id:yuu_xxxx:20121113144723p:plain
原因が何かあれこれ思い出してみると
f:id:yuu_xxxx:20121113144927p:plain
これをポチったことでした。
このあとUACのダイアログが出て、おもむろに「はい」を押したあとスタート画面を開くと今は名もなきスタイル版のIEのタイルが消えて通常版IEのものに変わってしまったようです。
そこでChromeの設定を調べてみると、既定のブラウザに変わっていました。
なるほど。タイトル通り「IEを既定のブラウザから外すと大人の事情で名前をもみ消されたスタイル版のIEが使えなくなる」ようです。
ということはModernって名前になりかけた気がするあのスタイル版のIEをもう一度使いたければ、IEを既定のブラウザに戻せばいいわけです。が…
戻し方が少々めんどくさかったです。

  1. 歯車アイコンをクリック
  2. インターネット オプションをクリック
  3. 「プログラム」タブをクリック
  4. 「Internet Exprolerを既定のブラウザにします。」のリンクをクリック
  5. 「既定のプログラムを設定する」というウインドウが開くので、左カラムのリストからIEを選ぶ
  6. 次のうちどちらかをやる
    • 「すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定する」の項目をクリック←ダイアログが一切出ないので注意
    • 「既定でこのプログラムを開く項目を選択する」の項目を選択し、次の画面で「HTTP」と「HTTPS」にチェックを入れて「保存」ボタンを押す

これでまたもう名前がないスタイル版のIEを使うことができるようになります。


なお名誉のために申しておきますが、私はこのスタイル非常に気に入ってます。disっているように思われたらそれはきっと気のせいですし、私だって心外です。こうなったのも悲しい大人の事情ですし…