GTDを改めて
GTDに特化したツールを見つけたので乗り換えてみることにしました。
というサービスです。
このブログの最初のほうで紹介したAstridですが、端末間の同期がうまくいっていなかったのが悩みの種でした。チェックを入れても同期すると復活してくるゾンビタスクが出てきて、モチベーションが下がってきていたんですね…ただ、こちらは今のところそういった問題はないようですし、Googleカレンダーとの同期もできるので助かっています。有料オプション初月無料みたいなので、ためしにやってみてはいかがでしょうか?
今はひとまず今日やるタスクを2~3個ずつ登録して、ぜんぶなくす感覚をつかめるようにしているところです。
GTDとは
Getting Things Doneの頭文字です。Wikipediaからごそっと持ってくると
GTD(Getting Things Done、ゲッティング・シングス・ダン)とは個人用のワークフローの管理手法である。デビッド・アレン(David Allen)が同名の書籍『仕事を成し遂げる技術 ―ストレスなく生産性を発揮する方法』(原題: Getting Things Done、2002年)の中で提唱する。ハッカー文化の一つで、LifeHack(ライフハック)の中でも代表的なものである。
ということです。
私、タスク管理がおっそろしく苦手なので、この手の課題は一生付きまとうんでしょうね…