ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

期日前投票に行ってきました。


明日のこともありますし、一度やってみたかったので行ってきました。
本当は朝一番に行ってからの投票箱*1を見たかったのですが、こればかりは仕方ないですね。
http://dic.nicovideo.jp/oekaki/11398.png
中に誰もいません何もありませんよ?(早朝、投票箱を見ながら)

やりかた

そんなに難しくありません。先週くらいにポストにいれられている入場票がなくても大丈夫です。ただしものすごく手間を取らせる羽目になります。流れは普通の選挙と変わりありません。まずは小選挙区の候補者投票を行い、そのあと比例代表の政党投票と最高裁判官の不信任投票をします。
理由を書かなければならないのですが、私は

二.用務(前号の総務省令で定めるものを除く。)又は事故のためその属する投票区の区域外に旅行又は滞在をすること。

これに該当するので何とかなりました。受付の方も「一号の『その他』で理由を明かしたくないときはこの要件でいいですよ」と言ってくれたので素直に従うことにしました。

どこに投票したの?

ひみつです。ただし小選挙区、比例、ともに白票でも棄権でもありません。

*1:最初に投票する人は不正がないことを確認するために投票箱の中に何も入っていないことを確認することになっている