ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

ことしをふりかえる

2012年も残すところあと少しです。
簡単にですが振り返ってみようと思います。

1月

しょっぱなからなんですがいいことありませんでした。今年の初日の出は片男波で見ようと思い全力で向ったものの、雲が切れてくれず結局見ることはできませんでした。
後半でもかなり致命的鬱イベントが起きたのはここでも少しふれたとおりです。

2月

この月のほとんどを1月の鬱イベントをひきずったまま過ごします。いい思い出はありませんでした。就活どころですらなくひたすら寝たきりだった記憶しかないです。
ただ月末に、去年の末から集めていた今使っているPCのパーツがそろいます。組立でひと悶着ありましたね、たしか…。

3月

ようやく鬱イベントのショックから立ち直り始めます。下旬には初めて岡山に行きました。観光目的ではないのですが…おととしの夏以来、久々に気動車に乗った気がします。

4月

この前の年の11月を最後におきがえのブランクが空いていたのですが、この月に久々にやります。この月からはだいたいコンスタントに月1程度はやってる気がしますね。下旬に開かれたオフ会で枠(id:kyubuns)たちと初めて顔を合わせることになります。こちらもだいたい1月から2月に1回くらいのペースで顔を合わせている感じがします。
Dance Evelutionを初めてプレーしたのもこの月です。今では枠に「ガチ勢」と呼ばれるくらいになってしまいましたが、シークレットリップルの解禁は今もほとんど進んでいませんし、かといって「何も見ずに踊れる」と自信を持って言えるのはパラパラだけです。

5月

ゼミ発表の準備に忙しかった気がします。それと並行してjsdo.itでコード書いてた気もします。このとき書いたコードはおかげさまで今1000PVを超えています。そのうちの3割くらいは私自身かもしれませんが…

6月

ここでブログを書くのを始めました。また、中旬には「服を選んでもらう」というのを初めてやってもらったり、「551の肉まんを100個食べる」というておくれたオフ会に参加したりしています。としぁさんとひづるん(id:totoadad)に初めてあったのはこの時でしたね。

7月

この月は我ながら思い切ったことをしたなぁと思います。
初めて勉強会に出席しました。場所はそのとき何を考えていたのか知りませんが北海道は札幌です。飛行機に乗るのも久しぶりだし、予約をかけるのなんて当然初めて。今までに足を踏み入れた最北端の地と最東端の地を同時に更新しました。

8月

この月もオフ会に行っていましたね。枠やひづるんたちとはこの月もオフ会で顔を合わせています。京都といえば着物、ということで浴衣を着て京都をぶらぶらするオフを開きました。
夏の間はひたすらコード書いてた記憶があります。多分今年で一番書いてました。特にこの月は「自分の書いたコードが誰かの手に渡って動いている」というのを確認できた月でもあります。

9月

この月の大きなイベントといえば今年1回目の東京&横浜旅行です。フォロワーさん宅に転がり込ませてもらって旅費を浮かせることができたので、5泊6日(うち2泊は車中泊)の、個人的には結構大規模な旅行をすることができました。また初めて会った人たちがいるのはもちろんのこと、おととしの冬コミで会って以来の人たちとも再会することができました。今月は普段会えないけれど親しい中の人たちに感謝する月でした。

10月

「劇場版 魔法少女 まどか☆マギカ」を前後編通しで見てきました。ここでも1度引用させてもらいましたが、あのせりふをはじめ、あの白いのが言い放つひとことにいろいろと考えさせられる時間だったと思います。

11月

プログラミング生放送勉強会2回目の出席にしてLTをしてきました。当日はスライドがバグってしまいましたが、ネタのいくつかはちゃんとウケてくれて、最悪の事態は免れたと思います。
下旬にはおーかちゃん(id:rofi)の服を見繕う3人オフのはずが、いつの間にか人が倍に増えるという面白い事態になりました。しかし、この後くらいに急に気分が落ち込んでしまいました。

12月

ほんとうに気分が坂を転がるように落ちていきました。両親を心配させてしまうくらいの親不孝をやらかしてしまいました。
この年も割とイベントが多かった気がします。鍋会もありましたし、アドベントカレンダーにも2つ記事を寄せました。
そして、今年2回目の東京旅行に行きました。どちらかというと勉強会やお話を聞きに行くといったことがメインでした勉強会のほうは顔なじみのメンバーと再会できましたし、関東でよく参加されている方たちともお会いすることができました。

まとめ

気分のアップダウンが激しく、それゆえに大切な機会をいくつも逃してしまった1年でした。
でも、新しい出会いが多くあり、そのたびに気分が盛り返していった感じがします。やっぱりよく体を動かしてちゃんと寝るようにしないといけませんね。
それから、よく遠くに出掛けるようになった1年だなと思いました。3か月に2回くらいは大阪に行ってますし、1年のうちに関西を出ていった回数も過去最高の5回*1。お金に悩まされるものの、あまり悲観的にならない、後悔の念も起きない使い方ができたと思います。

来年はどんな1年になるでしょうか。それでは、よいお年を。

*1:ここでは触れていないものの、1回名古屋であった説明会&一次試験に参加している、お祈りされたけど