ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

コツがつかめてきた感じがする

結構狙ってシークレットリップルが出せるようになりました。
f:id:yuu_xxxx:20130201210228j:plain

シークレットリップルって何?

DanceEvolutonの隠し要素で、少々めんどくさい手続きを踏むことで出てくる隠しマーカーです。

↑これの1:25から1:28あたりでプレー画面左上のほうにに星がでるやつです。
これを出すには、ミスをしないようにするのはもちろんのこと、

  1. とにかく画面下のゲージをためるhttp://download.xbox.com/content/images/66acd000-77fe-1000-9115-d8024b4e081e/1033/screenlg8.jpg
    ↑これ
  2. ゲージの色が白くなったら右手を右下にそれとなくかざす
  3. そのままキープしてゲージをためる*1
  4. いい感じのところでおもむろに右手を上げる
  5. 「バシュウウウウウン」とかいう効果音とともに画面が一瞬ホワイトアウトする
  6. そのあと背景が宇宙になる「パラレルユニバース」という状態に突入する*2ので、元に戻るまでの間に「ピュイン」という効果音がするあたりでいい感じに手や足をかざすf:id:Qaeru:20110521205901:plain

というのをやる必要があります。AC版で2人プレー時に限り、ゲージが2人とも白くなったときに、どちらかが右手を上げるだけでパラレルユニバースに行くことができます。

で、私が躓いていたのはふたつめの「右手を右下にそれとなくかざす」というやつです。
DanceEvolutionはKinecktを使った体全体で遊ぶゲームなわけですが、それが災いして、どの辺に手をかざせばいいかわからないのでした。振りつけが終わってから少し時間がある曲をやった後は、Follow Tomorrow以外は何度もかざす場所を探していた*3のですが、いざダンス中となるとなかなか当たらない…パラレルユニバースに行くまでの間にミスをしてしまうと最初からやりなしになるので、変に右手を意識しすぎるとグダグダになってしまってやり直し…
だったのですが、コツをつかんできたのか、「いい感じのところ」に当たるまでの時間が短くなってきた気がします。ためしにCan't Stop Fallin' in Loveでやってみたら一気に2個取れた上にフルコンボ。というのが最初の1枚です。いいかんじですね。

DanceEvolutonでリザルト撮影するときのコツ

ついでに初めてリザルト撮影しようと思ったときにミスったので書いておきます。
正面から何の気なしに撮ろうとすると、右手が肩より上がって決定のサインになってしまい、ほぼ確実に失敗します。右手を下して左手で撮影すればいいのですが、残念ながらたいていのカメラは左手で扱うようにはできていません。上のようにKinecktの反応しない場所から撮影するのがよいかと思います。

*1:断続的にやってもいい。最短で1秒くらい

*2:点数にもボーナス補正がかかる

*3:FTで探さなかった理由は2つ目の動画を見ればわかるでしょう