ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

キーボードショートカットが充実してて軽いメディアプレイヤーを見つけた

ご存じの方も多いと思いますが、「mplayer」とか言うやつです。CUIだからキーボードショートカット充実していて軽いのは当然ですね。

Linuxであればyum installとかすればインストールできると思います。
音声だけであればCUIで完結。動画も見れるので、メディアプレイヤーとしての最低限の機能はちゃんと抑えています。
再生する早さを変えることとができるのが地味にありがたいですね。デフォルトでは再生速度に合わせてピッチがあがったり下がったりするのですが、再生速度に合わせてピッチを上げ下げするかは後述のオプションで設定できます。
ちょっとテキストの書き起こしをしたりするときは、いちいちマウスに触る必要がないので助かります。まあ操作するときにホームポジションから大きく外れることになるので、若干微妙ではありますが。

これだけは覚えておきたいショートカット

私が知っているだけだとこんな感じです。上と下が私の感覚と違うのでモニョモニョしています。

  • →:10秒早送り
  • ←:10秒巻戻し
  • ↑:1分早送り
  • ↓:1分巻戻し
  • PgDn:10分巻戻し
  • PgUp:10分早送り
  • [:再生速度を遅くする
  • ]:再生速度を早くする
  • BackSpace:再生速度を1.00倍にする
  • Enter:再生を終了する(qでも可)
  • Space:一時停止
  • *:音量を上げる
  • /:音量を下げる

オプション

  • -speed x.xx:再生速度を指定して再生開始
  • -af scaletempo: 再生をクドを上げ下げした時にもピッチを変えない*1
  • -af normalize:ノーマライズする

たぶん他にもいろいろあると思うんですけれど、ひとまず私がここ数日お世話になったのはこんなところです。Enter誤爆はよくやりました。

*1:アレンジャーが言う本来の「恋する☆宇宙戦争っ! Ryu☆Remix」を聞きたいときはつけてはいけません