ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

Google Driveでつくるお手軽Webフォーム。 ほか

Google Driveでつくるお手軽フォーム。

コードを書く必要は一切ありません。
Google DriveにはSkyDriveと同じようにドキュメントやスライド、スプレッドシートなんかをWeb上で編集する機能がありますが、このスプレッドシートの使い方のひとつにアンケートフォームの回答を収集するという使い方があります。
試しに作ってみたのでこちらからどうぞ。

作り方はすごく簡単。最初にある通り、ぽちぽちやるだけです。

ログインする

これをしないことには始まりません。アカウントがない人は作っておきましょう。

フォームを作成する

ログインしてGoogle Driveの画面を開くと、作成というボタンがあるので押します。すると、いろいろ作れるよーというメニューが出てくるので、「フォーム」を選びます。
すると新しいページが開いて、「タイトルとテーマを決めてね」と催促してきます。
これを選んでOKを押したら、あとは概要と選択肢、投稿した後のメッセージを編集するだけです。
選択肢には自由記述のもの、ラジオボタンチェックボックス、最高10段階のスケール評価などなどがあります。何かファイルを取り込んで入力させるような機能はあるのかもしれませんが見つけられないので、選択肢は手打ちです。多くなると少々めんどくさい。
編集がおわったら「フォームを送信」ボタンでURLが発行されます。上のがそうですね。

惑星直列きた!ついでにフルコンボ

ようやく来ました。リザルトは撮れませんでしたが…
Can't Stop Fallin' LoveのSTANDARDで最後のシークレットリップル獲得とフルコンボを同時に達成しました。ようやく先にすすめる…