ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

新しい名刺を作りました

今回もこの前と同じくProcaに注文をかけました。

前回作ったときのピンク地ではなく、色に一応の意味を持たせてあります。
どういうことかというと、地元の名産品である「みかん」と「梅」の名を冠した和色にしてあります。

みかんの色

みかんの果皮の色である「蜜柑色」です。カラーコードは「#f08300」、やや黄色味のある、濃い橙色です。JISの色彩規格では、「あざやかな黄赤」と定義されています。

梅の色

「梅」を含む色はいくつかあるのですが、コントラストの兼ね合いから「栗梅」という色を選びました。
名前の通りすこし栗色っぽい赤茶色で、江戸時代からの伝統ある染め色です。当時の染料は梅の皮から取られたとされています。落ち着いた高級感のある色合いで、今でも化粧品や衣類、家具などに使われます。カラーコードは「#852e19」。
梅と聞いて思い浮かぶ色には「紅梅色」があると思います。こちらは梅の花のような紫味のあるピンクで、平安時代に流行したそうです。JISの色彩規格では「柔らかい赤」となっています。カラーコードは「#f2a0a1」。なお、梅の実ような鮮やかな緑〜黄色には特に名前はないようです。

彩度の低い色が多いためか、和色を使うと高級感のある落ち着いた雰囲気や、淡く可愛い感じに仕上がるので最近はまっています。ストロングでビビッドな色もいいけど和色も使ってみてはどうでしょうか?

「小足見えるんですか?」
「無理に決まってんじゃん」

この梅は違いますね。