ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

今年1月の倍PV達成。 ほか

今年1月の倍PV達成。

1月に目標を立てたとき、このブログのPVは8000くらいだったようです。それがさっき気がつくと倍の16000を突破。ペースが倍くらいになっております。
今後もこのペースで行くとなると、半年後くらいに目標の3万PVを達成することになりますが、そうはうまく行くのでしょうか…

挫折したゲーム作りのリベンジをしたい

思うところあって、去年の夏に挫折したゲーム作りに再挑戦しようと思います。あの時は「ライブラリを使ったら負け」みたいな精神でやっていた気がしますが、今回は先人の知恵にいい意味で甘えまくろうと思います。車輪の再発明をするくらいなら偉大な先人たちの力を借りて、少しでも多く私が思ったとおりに動いてくれるコードを書きたいなと思うようになりました。このへん心境の変化があった気がします。また、JavaScriptでは継承がめんどくさいな…とか、コードが大きくなりすぎてJSでは限界が見えてきたな…とか思っていました。そこにCoffeeScriptとTypeScriptという救世主が現れた気がします。どちらを採用するかはひとまず置いておくとして、少なくともすでに1000行近くある上に確実にこれ以上増えるであろうアプリケーションのコードを直にJSで書くのはもうしんどいです。ただ、一応それなりに動くできかけものはすでにあるので、今回は勉強がてらJavaScriptのスーパーセットであるTypeScriptで書いてみようかなと思っています。未だ決めかねてはいますが…今回はこの子たちを頼りに、より一層高度なコードが書けることを、より一層思ったとおりに動くものを作れることを期待しようと思います。
あとはテストライブラリがあれば使いたいですね。JavaScriptのテストライブラリって何かあったっけな…これはネタが無くなりそうなので明日またブログを書くまでに調べようと思います。