ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

例のアレたちを少しでも進めたいので

例のアレその1

さて、例のアレがまだTypeScriptに書き換え切れていませんが、ちょっと敵機の動きを考えておきたいと思います。
今のところ、固定位置から一定方向に一定間隔で敵機が現れるようにするところまではできました。ひとまず敵機の小編隊がいい感じに直線状に移動するような方向で行こうと思っていますが、どう書き換えましょうか…
ちなみに、元にしているゲームは出現速度と敵機移動速度が上がるアイテムがあって、それをうまくとっていくと最大で約2倍程の密度と早さになるようです。これで多くの敵機が爆発に巻き込まれやすくなる→多くのコンボがつながる→高得点を稼げるというわけですね。なので、アイテムに合わせて移動速度をいじりやすく組んでやる必要があります。今のところ敵機の移動パターンは

  • 直線方向に移動
  • 画面奥から現れ、定位置で撃破されるまで弾幕を張る(ボス・中ボスなど)

の2パターンのみなので、行ったり来たり、曲がったりするような挙動は当面実装しなくても良さそうです。

例のアレその2

今度はホームページの方です。特別なレイアウトのページを作る方法を探していたわけですが、活路が見いだせそうです。
Lokkaのプラグインでトップページを横取りする - komagataという微妙に揺れ動く顔のアイコンがすごく気になるブログによると、プラグインを書くことでルーティングを横取りできるようです。あとはそれ用のレイアウトやページを書いていけば特別なページが作れるようですね。

# public/plugin/routing-interception/lib/lokka/intercept.rb:
module Lokka
  module Intercept
    def self.registered(app)
      app.get '/' do
        '乗っ取ってやったぜ!!!' #ここを色々変える
      end
    end
  end
end

とまあこんな感じだそうです。