ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

昨日までの3日間を振り返る

まず、昨日までの3日間、このような機会を与えていただいた上に、非力ゆえのわがままにも答えていただき、無理を通していただいた会社の方々、問題が起きたときはアドバイスをくださり、お昼にはおいしいご飯をごちそうしていただいたメンターの方、そして、寝食を共にして一緒にコードを書いてくれたチームの仲間たちに、この場を借りてお礼申し上げます。

先ほど自分の部屋に帰ってきたところです。

昨日までの3日間は何してたの?

「開発合宿」なるものに参加していました。初めて顔を合わせた人たちと、3日間顔を突き合わせ、ひたすらアプリを作り続けるということをしていました。結果は力及ばず、悔しい結果になってしまいました。もう少しでもしっかりやっていれば徹夜もしなくても済んだかもしれませんし、まともなプレゼン資料を作ることもできたのかもしれないと思うと迷惑をかけたなと…。ただ、初めてやったことが多かったし、色々と教えたり教えてもらったりしたので、ただの就職活動とは違ってとても勉強になりました。

最初に顔を合わせるまでは面識も接点もまるで無いようなメンバーたち。ひとつの目的のもとに集まっているのでその一点においては同じ向きを向いていたものの、出身や趣味はてんでばらばら。プログラムが書けると言っても、CかJavaくらいしか全員が書けそうな言語がない。いい意味で多様性のあるメンバーでした。

今回はWebアプリを作ることになっていたのですが、多少なりとも作ったことのある人が私しかいなかったので大変でした*1。HTTPのGETとPOSTの違いが今ひとつわかっていなかったり、今では悪しき習慣といわれるテーブルレイアウトを繰り出してきたり…それでもひたむきに取り組んで成果を出そうとする姿勢は私が見習いたいくらいですし、私自身も仲間のメンバーにあれこれ教えることで、間違って覚えていたことや、曖昧なままになっていたことを正しく覚えなおすいい機会になったと思います。

そのほかにも素敵なシェアハウスで夜通しプログラミングしたりだべったり、プライベート名刺を10枚ほど配り歩く事案が発生したり、お偉い方々と飲み食いしたりと予想だにしなかった多くのことが起きた3日間でした。新幹線で東京まで往復したのも初めてです*2

今回の反省点

出かけるところから要領の悪さがもろに出ました。新宿には何度か行ったものの初めて向かうルートだったので道に迷ってしまいました。開発中もさっきまで動いていたコードが動かなくなるということが頻繁に起き、チームのベロシティを下げる一因になってしまいました*3
ただ、他のメンバーからもそれなりに質問されたり、こちらからアドバイスしたりと、それなりに仲間のお役に立てたのかもしれません。よくしゃべりよく笑い、真面目にコードを書くことができたので、楽しい3日間でもありました。

今日は何してたの?

たまたまシェアハウスの近くにあったので、気分だけ東大生ごっこをして帰ってきました。といっても、正門を横目に見ながらとりあえず赤門を探してくぐり、安田講堂の写真を撮ったあと近くの工学棟をちょこっと見学し、中央食堂でハズレメニュー唐揚げ丼を食べたあと、生協でおみやげを買ってから御茶ノ水へ向かうバスに乗って龍岡門をバスで出て行っただけですけどね。お昼ごろには東京を発ち、少々寄り道をして帰ってきたという感じです。本当は31日までシェアハウスにいれたのですが、研究室の用事があるため早く帰ることになりました。
そのあとは新幹線の1番E席に乗って帰ろうと思ったのですが、先客がいて(´・ω・`)ショボーンとなっておりました。

*1:翻って相手チームはメンバー全員がPHPを書けた様子

*2:片道だけなら一部区間を含めて2回ありますが、往路も含めてとなるとこれが初めて。やっぱり新幹線は疾いですね

*3:なれた環境を使えなかったという点も大きかったかもしれませんが、きっといちばん大きな原因は私の要領の悪さ