ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

意外と知らなかったRubyのリテラルのアレ

ひまなときにぼーっと見てるとなかなかおもしろいのが出てきました。

文字列中の改行は合法

他の言語だと構文エラーになることが多いのですが、Rubyなら大丈夫です。

"途中で改行してもいい。
そう、Rubyならね。" #合法

複数行にわたって書くこともできます。 この場合含まれる改行文字は常に\nになります。 実際のソースファイルの改行コードとは無関係です。

ヒアドキュメント

デフォルトでは式展開されるのですが。

<<'EOS'
EOS

と書くと式展開されなくなります。ダブルクオーテーションマークで囲った場合は式展開されます。ちなみにバッククオートで囲うとコマンドの実行になります。
公式のドキュメントはこちら

%記法

式展開したいけどダブルクオーテーションが大量に含まれるような文字列が欲しいとき、これを使ってみましょう。

%(文字列)

というふうにすることで、たとえば

%(<a href="#{link}" class="#{class_name}">#{text}</a>)

とかいう感じに使うとよさそうです。
%記法は他にもあります
今回はすべてリテラルに関するお話でしたが、ほかにもぼーっと見ていると面白そうな書き方ができることに気付きそうです。