ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

ブロックスタイマー作った

そういえば久々の拙作公開ですね。
知り合いが「ブロックスを持ち時間制でやりたい」とかいっていたのでさくっと作ってみました
見てくれはさておき、一応タイマーとして最低限の機能は満たしているはずです。

最初グレーになっている上半分のところ「スタート」ボタンを押したら各人持ち時間3分*1ですぐ使えるようにしました。大きく秒数が書いてあるあたりを押すと順繰りにプレイヤーのタイマーが切り替わります。
あくまでさくっと作るのが目的だったので今回は特に紹介するべき小ネタはありません。
こだわったところといえば色を金属ゆかりの名を持つ洋色で揃えた*2くらいです。
なぜかモーダルがバグっているので後で直します。直しました。

ブロックスって何?

http://1.bp.blogspot.com/_Ozo3l8hFx5E/R40CVIWt2OI/AAAAAAAAAO4/kGSmZQjqGOM/s400/blokus.gif
ブロックス(Blokus)とは4人対戦の陣取りボードゲーム*3で、1個から5個の正方形でできたピース21個*4を、ルールに従ってなるべく多く置いていくというものです。すべてのピースをうまく置ききったときのやりきった感は素敵。

*1:4人で遊んだときの想定所要時間が20分なので、結構タイトな時間設定です。一応、ちゃんとオプションで変えられるようにしています。

*2:赤:ヴァーミリオン(硫化水銀(Ⅱ) )、緑:コバルトグリーン(コバルト)、青:コバルトブルー(コバルト)、黄色:クロームイエロー(クロム酸塩(Ⅱ) )

*3:2人対戦用のバージョンもある

*4:三角形や立方体でできたバージョンも(ry