ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

Googleの迷路ゲーム「World Wide Maze」をやってみた

f:id:yuu_xxxx:20130628033133p:plain
今回はGoogleの送り出すいい意味でのバカゲー「World Wide Maze」で遊んでみました。

どんなゲーム?

3DCGをふんだんに使った立体迷路ゲームです。ただしステージがWebページを元にしたものという謎の技術でできています。
f:id:yuu_xxxx:20130628033906p:plain
迷路になっても美しい。そう、iPhoneならね。

このゲームで遊ぶには

Google ChromeWebGLを使えるPCが必要です。Google Chromeはさておき、WebGLハードウェアレベルの対応が要求されるので古いPCの方はこれを機に買い換えましょう。もしくはグラボ買ってきてさしましょう。IntelのCPUを積んでいるPCならSandy Bridge世代以降は問題なく使えますよ。
Android 4.0以上、またはiOSのスマートフォンがあると加速度センサーを使ったコントローラーになります。スマートフォン単体では遊べません。用意する場合はこちらにもGoogle Chromeをインストールしておきましょう。ちなみにスマートフォン画面には真上から見たマップが表示されるので、お持ちであれば使うのがおすすめです。ですがスマートフォン単体では遊べません*1

あそぶ準備

まずはPC(ある人はスマートフォンでもOK)でこちらにアクセスします。
Chrome World Wide Maze
f:id:yuu_xxxx:20130628034333p:plain
PCからアクセスしたときにこの画面だったときはサーバーが混み合っているのではなく、そのPCが非対応なので残念ながら遊べません。窓から投げ捨てて新しいPCを買いましょう。
冒頭の画面が出た方はあそぶことができます。「Start」ボタンを押すと説明が始まり、ひと通り終わると接続待ちの画面になります。PCのみで遊ぶ場合は「スマートフォンをお持ちでない場合は、このまま PC のみで遊ぶ」を押します。
一方、最初にスマートフォンでアクセスするとhttp://g.co/mazeに接続してねという但し書きと番号が書かれています。こちらの場合はURLにアクセスするとダイアログが表示されているので、それを入力すればPCとスマートフォンのリンクができます。PCの場合も「URLを直接入力/メール送信」のボタンを押すことで同じようにリンクさせることができます。

あそびかた

まあ説明がちゃんと出るんですけどね。

PC単体であそぶとき

矢印キーで移動、スペースでジャンプです。「M」でポーズがかかり、全体の俯瞰画面になります。

スマートフォンをコントローラーにしてあそぶとき

画面に表示された「POWER」を押しながら端末を傾けて移動、「JUMP」を押すとジャンプします。ボールを転がすときはPC画面の左下に照準が表示されるのでいい感じに傾けましょう。軽く傾けるだけで大丈夫ですが、つい白熱してしまうのですぐに「かたむけすぎです!」と怒られます。

迷路にするサイトの選び方?

最初は画像の多いところでなれたほうが良さそうです。ニコニコ動画:Qなんかはほどよくすきまができたり島ができたりしていい感じですし、ジャンプの感覚もつかめていい感じです。Wikipediaのページはわりかし難しいです。

*1:大事なことなので2回言いました