ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

「ここの調子がおかしいようなのですが…」「ああ、キャッシュがおかしかったようですね。これでどうですか?」「あ、いけました!ありがとうございます!」

これがあるからキャッシュは…
今回はRailsでキャッシュを使ったり消したりする機会があったのでメモです。

キャッシュする、読み込む

Rails.cache.write(key, value)

Rails.cache.read(key)
のペアであれこれしてもいいのですが、

Rails.cache.fetch(key) {
  #keyで見つからなかったときの値
}

としてもいいみたいです。こう書いておくとすっきりしていいと思いますよ。

キャッシュを消す

tmp/cache以下にキャッシュがあるので、特に考えずにそれを消せばOK。

今回何があったのか

キャッシュがかかっているのを知らなかったので、ずっと思った通りの画像が表示されずに困っていたのです…原因が分かるまでにだいぶ時間がかかってしまいました…とほほ