ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

パスポートを申請するのはたいへんですね

パスポートを手に入れるために、私は

  1. 髪を切る
  2. 写真を撮る
  3. 戸籍抄本を手に入れる
  4. 最低限11k用意する

というのが必要でした。今回たいへんだったのは戸籍抄本を手に入れることでしたね。きょうはそれでまるっと潰れたと思っていいくらいです。
なんでこんなに時間がかかったかというと、
戸籍抄本は本籍地でないと手に入らない
ということを私が知らなかったからです。てっきり「市役所に行ったらちょっと書類を書いて終わり。これなら楽勝」と思っていたんです。でも、受付の人に、
「あ、本籍がいますんでいるところでない場合はここでは申請できません」
と言われてしまいました✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙。*✧
はい。ここからが大変でした。
実家に申のために必要な情報を聞いて、地元の役所に戸籍抄本を郵送手配をしてもらうための書類を揃え、投函しないといけなくなりました。
さいわいなんとか今日のうちにできましたが、もう少し遅かったら定額為替を用意できなくて積んでました。あぶないあぶない…

それでは出発です。いってきます。