ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

なんとか宿に到着しました!


時計の上では出発からわずか30分ってないんですよねー(かたや日本標準時、かたやアメリカ太平洋側の夏時間ですが)
羽田からロサンゼルス国際空港で乗り継ぎ、サンフランシスコ国際空港に到着、時速75マイル*1でタクシーでハイウェイをかっ飛ばしてもらい、先ほどホテルにたどり着きました。

飛行機がなんか超速くて狭い高速バスみたいな乗り心地だった

外の景色が見れるのかと思ったら「あ、ブラインド閉めてください」って言われたので機内は基本的に真っ暗でした。東に向かって飛んでいったので、日の照る時間はあったはずなのですがあまり実感がありません。仮にずっと眺められたとして、たぶん外の景色は太平洋と空と雲しか見えないので飽きると思いますが…ただ、関東平野辺りでしょうか、飛び立つときの夜景がきれいで、それは何物にも代えられませんけどね。

乗り継ぎがギリギリでした

ロサンゼルス到着はからちょっとだけ押していたのもあって、そこから時間にあまり余裕がなかったのでした。到着の時点で20分遅れ。このときは1時間ほど余裕があって、「ちょっと遅れたけど、これなら楽勝だろう」と思っていたのが運の尽きでした。そこから飛行機をおりられるようになるまでだいたい15分くらい。さらにカウンターまで1kmほど歩いた気がするのでこれまた10分ほど。そこでさらに入国審査の待機列に並ぶとなると…結局手荷物の預け直しと搭乗手続きを走ってやることになってしまいました。入国審査の待機列でずっと「これ間に合わないのでは」とかいってた気がします*2*3

あれ?空港の中をうろうろするならそんなに英語必要ない?

片言の日本語で話してくれたり、そもそも話す言葉の内容が簡単だったりしたので、「何言ってるかわからない」ってことはなかった気がします。羽田→ロサンゼルスの便では日本語と英語が両方話せる客室乗務員をそろえていたようなので、英語が全くしゃべれなくてもそこまでは問題ない気がしました。*4
それから乗り換えで道を聞くときも「I want to go San Francisco(チケットを見せながら)*5」とかやったらだいたいいけました。「急いで!」って言われましたし。

厳正なるくじ引きの結果

部屋決めをくじですることになったのですが、


かくいう私がくじを作ったので文句は言えませんね。ほかの部屋は

といった感じなので、どちらがいいかはその人次第だと思います…

眠いのか眠くないのかどっち?

アメリカ太平洋の夏時間はGMT-7:00、日本の時間はGMT+9:00なので、ほぼ昼夜逆転ということになります。時差ぼけがきつそうだと思ったけど普通に眠いですね、旅疲れなんでしょうけど…

明日はホテルで朝食をとった後、市内観光と作戦会議の予定です。


ちなみに周囲の治安は例えるならばこんな感じ。通りひとつ違うと顔が違うおもしろい町だそうですが、あまり変なところに顔を突っ込まないようにしたいです。

*1:時速120kmくらいらしい

*2:ロサンゼルス空港で足を踏み入れたところは撮影禁止なので写真はありません

*3:結局間に合ったのでこうしてホテルにいるわけですが

*4:ただしそこから先は地獄

*5:後少しで出発だったので正しいとか丁寧とかそこまで気を回す余裕なんてなかった