ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

2日目は観光できた

サンフランシスコといえばゴールデンゲートブリッジと海産物。というわけで昨日はどちらもみてまわってきました。写真もいくつか撮ってきたのですが、それは後日のお楽しみということで一つお願いします。
ちなみにアメリカでの初買い物は…


こちら。$1.25でした。

「単位が同じなのは時間だけ」とはよく言ったものです。温度は華氏だし、手短なもののであればインチやフィートだし、重さはポンドだったりするし、容積はオンスとかガロンだったりするし…とくに長さ・重さ・体積の単位は10進法じゃないのでわかりにくい…

公共交通機関の料金システムが謎

市内の交通機関はバス・鉄道共通で$2.00払うと90分乗り放題らしいということが後にわかりました。
地下鉄は日本とそう変わりないようです。自動改札にチケットをリーダーに通せばOKでした。驚いたのはその地下鉄が地上に出るとそのまま路面電車になったことですね。こうなったら料金システムが本当に謎です。日本のようにIC乗車券もあるようなのですが、それを持っていない地上区間だけを使っている人からはいったいどうやって運賃を徴収ししているのか、未だによくわかりません。
バスは前乗り後降りとかそういうわけではなく、どちらからでも乗り降りできるようです。チケットを持っていないと前から乗って運転手の人にもらう必要がありそうです。日本のバスにはたくさんある降車ボタンがなく、かわりに窓際に張ってあるワイヤーを引っ張れば降車しますという合図になるようです。


後にこれは間違いだとわかりました。空いていたバスに乗ると、ちゃんと次のバス停をアナウンスしてくれていました。ただ1回きりなのであんまり親切ではないなと思いました。もっとも、ほぼ1ブロックの交差点ごとにバス停があるのであんまり丁寧に言っている余裕はないのだろうと思います。日本みたいに丁寧なアナウンスをしていると言い切る前に次のバス停のアナウンスが始まってしまいそうです。

なお、このようにバスは時折抜き打ち検査をしているようです。案の定何人かチケットを持っていなかったようで、彼らは何倍返しかに遭ったらしいとのこと。

ちなみに今日が今回の旅行のメインイベント、ハッカソン当日です。ほかのメンバーと相談した結果、私は多少書ける気がするAndroid開発のほうに回る予定です。いい結果になりますように…