ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

いわゆるノマドワーキングっぽいことをしてみた ほか

いわゆるノマドワーキングっぽいことをしてみた

いたるところにWi-Fiがあって、ノートパソコンも持ち歩いているからなせる業。
今日はバスや電車の中で作業をしていました。この記事も、カフェではないもののドコモショップで充電してもらいつつパソコンを広げて書いています。

やってみた感想

ほどほどの時間で乗り換えがあるとだれなくていいと思います。ただ、あんまり短いスパンで乗り換えがあるとパソコンを広げたと思ったらすぐに撤収しないといけなくて忙しいったらありはしません。
逆に長すぎるとだれてきたり、バッテリーが持たなくなってきたりとそれはそれで問題が起きてきます。
いやでもその時間までに作業を済ませなきゃと思わせてくれるので、割かし作業効率は良かったりします。ただ、結構目立つのでグリーン車最後尾みたいな場所でもない限り、機密情報を扱うようなタスクはできませんね。どうしてもやりたいなら視野角を狭めるシートを買って画面に貼付けましょう。それでも、ロングシートでぎゅうぎゅうに詰めてこられるとやっぱり見えてしまうので、本当に漏れるとまずい作業はちゃんと家やオフィスでやりましょうね。

いよいよ退居申請をしてきた

今日はそんなことをしながら、住宅管理会社に退居申請をしてきました。長く過ごしてきた部屋ですが、ほんとうにもうすぐお別れだなという気がしてきます。明日は市役所に行って2回目の転出届の提出をやってこようと思います。

Bluetoothでファイル交換は結構便利

スマートフォンで写真を撮ったらパソコンに転送したいなってとき、いちいちケーブルをつながなくてもいいのが素敵です。今まではノートPCにBluetoothっていらないかなと思ってたけれど、そうして使ってみると割と快適でした。たくさんのファイルを転送するのには向きませんが、フィーチャーフォンのIrDAみたいにカジュアルにやり取りできるので、スマートフォンどうしでのファイル交換にもよさそうだと思います。