ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

WindowsでRackアプリを動かすのに苦労したお話

簡単な方法

仮想マシンLinuxをインストールして動かしましょう。
それが一番簡単でした。
LokkaをWindowsで動かすときはインストーラーみたいなのがあるそうですが、すでにLinuxで動いているLokkaをWindowsで動かしてもらうという状況だったので、それが一番簡単でした。

この結論に至るまで

なんとかWindows上で件のLokkaを動かそうとしていたのですが、それはそれは大変でした。
あれこれ夜を徹してやったのですが、結局うまくいかなかったのを覚えています。まあ既に動いている環境を再現すれば良かったので仮想マシンが楽だったのは言うまでもないですね。
似たような理屈でMikutterも動かせそうです。もっともMikutterはこんなておくれたものがあるのでそれを使うという手もありそうですが。