ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

.NETアプリではどちらがいいのかな?

C#VisualBasic

どっちでもいいと思います。個人的にはVisualBasicは初めて書いたプログラミング言語なので思い入れはありますが、なんだかんだでC#の方がよく書くようになってました。

XMLとJSON

どっちかというとこれが今回の本題です。WPFはビューをXML*1を用意しています。XMLで書いておけばわりかし少ないコストでデータをプログラムに埋め込んだり、逆に外に置いたりすることができます。
一方JSONはどうなのかというと、一応パーサーがあります。こちらでもちゃんとパースして、LINQがつかえたりバインディングできたりすればまあいいわけですよ。はたしてできるのでしょうか。
C# + LINQ でJSONのパースをする - Qiita [キータ]
できました。
ただ見ての通り、非常にめんどくさいです。やっぱりこちらではXMLなのでしょうか…
一方サーバー側からみたときはどうでしょうか。
Railsのばあいは、.jsonとするところを.xmlとすればXMLで返してくれます*2。 Grapeでもそのへんは同じらしいです。と、いうことはサーバー側でJSONとXMLを両方はきだせるようにする方が幸せそうですかね…?
というのが今のところの見解です。ひとまずこのつもりであれこれやってみますかね

*1:正確にはXAML(Extentible Application Markup Language)))で書きますし、その兼ね合いでかLINQXML専用のクラス((使うクラスはSystem.Xml.Linq名前空間につっこまれてます

*2:コントローラーでしかるべき実装をしていれば、ですが