ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

二度目の聖地巡礼をやってきた

サブカルチャーにおける聖地巡礼とは、ある作品の舞台になった(とされる)場所を観光することをいいます。地元の和歌山でいえば、美浜町の沿岸部や高野山なんかはAirの舞台として有名だったりします。

今日の聖地巡礼

今日行ってきたのは春日部市。そう、おわかりですね。
image
クレヨンしんちゃんです。今回はそれほど時間もなかったのとどこに行けばいいかよくわからなかったので駅前をぶらぶらするにとどめました。
f:id:yuu_xxxx:20131116152014j:plain
こちらが西口。ひろしがよく使っていたのはこちらだと思います。なんとなく。上の看板はこちらの出口を出て正面を向くと見れます。
f:id:yuu_xxxx:20131116153339j:plain
こちらは東口。屋根が特徴的です。
あとで知ったのですが、この辺には「らき☆すた」の登場人物が通っていた高校のモデルになった学校があるそうです。また、鷲宮神社はもう少し北のほうで、行くならば東武動物公園駅東武伊勢崎線に乗り換えてあと数駅、といった感じだそうです。

1回目の聖地巡礼は?

今から4~5年ほど前、「夜桜四重奏」の舞台になった桜新町を見てきました。今もアニメが放送中ですが、それ以前にアニメ化されたころに行ってきた感じです。東急田園都市線で「三軒茶屋の西の西、用賀インター降りてすぐ」のあたりを見てきました。実際に「夜桜四重奏」の舞台となっているのは桜新町よりも二子玉川のあたりで、俯瞰図もよく多摩川が中心になっています。七郷も神奈川県側に何本か立っていた気がします。
で、こちらもまた「サザエさん」の舞台なんですね。どちらかというと「サザエさんの地」として有名で、記念館や銅像が立っているのですが、見に行くまで私は当時知る由もありませんでした。銅像をいくつか撮って、三河屋があったところにあるというセブンイレブン(おそらく三河屋が鞍替えしたものだと思われる)をちょっと覗いたのを覚えていますが、写真は残念ながら今手元にありません。