ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

肩書きのついた名刺ができました

肩書きは「エンジニア」です。
今まではオフ会でカジュアルに使えるプライベートの名刺を持っていたのですが、今回のは社名入り、本名のフォーマルな名刺です。先週のうちにもうできていたのですが、昨日とりにいった次第です。本名記載につき写真は載せませんのであしからず。見た人はもれなく本名を知ることになり、このハンドルネームがほぼあれだと気づくのです…持てる限りの言葉を尽くして説明すると、

地色はコーポレートカラーの、やや落ち着いた濃いオレンジ、文字は白です。シンプルですが光の道のような曲線的モチーフも取り入れているので、色合いも相まって暖かみのある印象です。右上に名前、右下にコーポレートロゴ、左下に連絡先が書いてあります。フォントすっきりとした角ゴシック体で好みです*1ヒラギノ角ゴProとは「ジ」の字形が微妙に違う気がする*2くらいまでは突き止めたものの、マニアではないのでフォントの特定には至りませんでした。ウェイトはフォーマルな名刺だけあって標準的です。ただ、ここから太くしてしまうと多分野暮ったくなってしまうし、細くなると弱々しくなってしまうでしょうね。

といった感じです。最初の1枚は誰の手に渡るのでしょうね。

*1:はねやはらいの目立つゴシック体があんまり好きではない

*2:ヒラギノ角ゴ Proに比べて濁点の位置がわずかに文字の中心側にある。また、3画目の上はらいの線がヒラギノ角ゴProに比べて下がり気味。