ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

1級に改めて合格したので、まずは初段に特攻してみた

かるいまとめ




毎回リザルトが超ぶれてますが、これ脚からぶれぶれなので携帯で撮っている以上どうしようもありません。しかし2枚目は文字が確認しづらいほどぶれてますね…
今作から途中で演奏が止まると何小節目の何ノート目で終了したのか表示されるようになりました。ありがたくこの機能を使って、どの辺だったかをみてみると…あと3小節で回復できそうな場所だったことがわかりました。

課題曲の感想

1曲目「Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths~」
おそらく足切り担当の曲です。曲中での難易度の変化は1級の「BREATH」と同じく、前半は簡単→終盤でものすごくゲージ削られる→最後にちょっとだけノーツが降ってくるといった感じ。前半は押した時に出る音がわかりやすく、かなり簡単です。多少ミスしても41小節目からの鍵盤とスクラッチの同時押しでだいぶ回復できます。後半は断続的に8部刻みの連打とウラウラで階段状に降ってくるノーツが同時にやってきます。初見だとまず面食らいます。その前後でもBPM165で押す位置が1拍ごとに変わる16分のトリルが4拍×2セットやってきたりと、凄まじい勢いでゲージを削ってきます。そこを抜けるとノーツが急減して曲調も穏やかになり、リタルダントとしつつ曲が終わります。終曲部は回復できたとしても10%もいかないと思います。
2曲目「with you…」
おそらく回復曲です。こちらも難所は後半、16分で様々な長さの階段状でやってくるノーツの群れが、挑戦者のゲージを減らしてきます。曲調は吠えるサックスが印象的で、序盤はおとなしめの音色ですがキー音にもアサインされているようです。私にとっては見えるんだけど指がついてこない曲です。
3曲目「GOLD RUSH」
殺し曲その1です。しれっと☆7の曲が紛れ込んでいます。早いBPMにあわせて降り注いでくるキックと印象的なフレーズのシンセの混合にやられました。ここを抜けるとあの有名なIIDXのバージョンカウントが始まるところだったんですけどね、残念。
まさか3曲目までいくとは思っていませんでしたが、おそらくここまでは結構簡単に来れるんでしょうね、たぶん。今年中には「IIDX GOOOOOOOOOOOOOOOOOOLD」を筐体から余裕で2回鳴らせたらいいなと思っています。