ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

.NETアプリから外部アプリの実行してみる

本格的に寒くなってきました。ここのところはけっこうしんどいイベントが続いたのでだるだるしてた感じです。昨日携帯を置いてきてしまったのとか、火曜日の例の件とか。
.NET のプログラムからほかのプログラムを実行するのはそれほど難しいことではないようです。
外部アプリケーションを起動する、ファイルを関連付けられたソフトで開く: .NET Tips: C#, VB.NETにあるとおり、

//メモ帳を起動する
System.Diagnostics.Process p =
    System.Diagnostics.Process.Start("notepad.exe");

とすればいいらしいです。引数を取る場合は2つ目の引数に値を入れればOK。空白があると引数が複数あるように見えて動作がおかしくなるかもしれないで、念のためダブルクオーテーションで囲っておくといいようです。
実行することができるアプリケーションの一覧は拡張子に関連付けられた実行ファイルのパスを取得する: .NET Tips: C#, VB.NETのようにして取得することができます。どうやらレジストリやWIN32APIなどを使わないといけないようですね。一応いつも通りかける感じでラップされるようなので、必要なライブラリを読み込んでおけば大丈夫のようです。