ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

Skype勉強会という試み

スカゼミ -スカイプ上での勉強会SNS-
Skype勉強会「スカゼミ」への参加はこちらからどうぞ!
先日のプログラミング生放送でも主催のもりさんが自ら紹介されていた、Skypeでゆるくつながる勉強会。さっそくですが私も参加してみることにしました。

どんな勉強会?

最初は主催のもりさんがAndroidの勉強を始めるとき、「1人で勉強するよりもだれかと一緒にやる方が、モチベーションもあがるしいいんじゃないかな?」と思い立ち上げたものだそうです。
現在は私も含めて100人ほどの方が参加し、ジャンルもAndroidのみならず様々なものに手を伸ばしています。

普段はどんなことをしているの?

基本的にはSkypeのグループチャットやプライベートSNSで情報交換をし、定期的にミーティングを開いて進捗報告や輪読会をする感じのようです。比較的初学者の方が多いので、私もまだよく知らないことが多い若輩者ですが、ここでは参加者と切磋琢磨するというよりはメンターに近いポジションになりそうです。

ミーティングの様子は?

まだ定期ミーティングに参加したことがないので何とも言えませんね。近々HTML5の本の輪読会をやるそうなので、それに首を突っ込んでレポートしてみる次第です。

雰囲気はどうなの?

比較的ゆるふわですが、人との精神的距離は近いと思います。初学者が多いので気軽にQAできる感じなのはいいことだと思います。

まだ参加して日が浅いので簡単な紹介になりますが、なかなか面白い試みだと思います。主催のもりさんと同い年というのもなかなか奇遇なものです。私のつとめている会社のことも、名刺を渡してちょっとだけ紹介しておきました。目指すところが違うのは当たり前ですが、スタイルは似ているんじゃないかなと思うので、なじみやすそうだなと考えています。技術でお金稼いでみたい、さらにスキルアップしてみたい人がいたら声をかけていこうと思います。