ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

IIDXでお手軽にリザルト共有ができるようになっていた

最近知ったのですが、


こういう感じにリザルトをあげることができるようになっていました。

投稿方法

公式の解説はこちらです。
beatmania IIDX 21 SPADA
用意するものはiOS端末かAndroid端末。当たり前ですがeAMUSEMENT PASSとそれに紐づいているKONAMI IDが必要です、(まあ持ってると思いますけど)。
eAMUSEMENTアプリ
それでは、まずはこのアプリをインストールします。インストールが終わったらKONAMI IDでログインします。端末側の準備はこれだけ。あとは普通に
「さあ、その手に持っている通行証をかざしてくれ」→いわれるがままにかざして暗証番号→「進むべき道を選べ」→モードを選ぶ→「この選択は今後のプレーに大きな影響を与えるだろう。(ry」→コインとPASELI、お好きなほうをどうぞ→選曲して遊ぶだけです。
するとリザルト画面でグルーヴゲージのグラフのところにに「1を押すと結果を保存できます」といった感じの案内が出ます。ここで画面が切り替わるまでの間にプレーサイドのテンキー1を押すとリザルトの要約が保存されます。「しばらくすると消えます」みたいな案内が出ますが、少なくともプレー中に消えることはないのでご心配なく。
素晴らしい戦いプレーが終わったら先ほどインストールしたeAMUSEMENTアプリを起動して、「投稿する」ボタンを押す→「画像を追加」ボタンを押す
→「ゲーム画像」を選ぶと、リザルト画像一覧の画面になります。今のところプレビューできないのでサムネイルから察するしかありませんが、上から古い順です。あとは簡単にでもいいのでコメントを必ず書き添えればeAMUSEMENT上のタイムラインにリザルトを投稿できます。連携させることでTwitterFacebookにも同時に投稿することができます。
ちなみに上のリザルトですが、
"HARDSTYLE" SOLID STATE SQUAD
最後のほうにあったここの縦でやられました。皿曲好きなので中盤は楽しかったんですけどねー…

私も何度かリザルトを上げているように、この手のゲームではリザルト画面は自分の実力であったり、嬉しかったり悲しかったりを端的に物語らせるものなので、結果の共有を手軽にやれるようになったのはうれしいですね。いまのところIIDXだけのようですが、ほかのゲームもこんな感じの機能がつくのでしょうか…