ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

ライトニングトークのおおまかなかがれ

久々にLTがしたいですね。
今回はLTとはでちょっと小話。プレゼンしたらだいたい3分くらいでしょうね。
1節が1枚のスライドみたいな感じです。

ライトニングトークとは

長くても5分で終わるような短いプレゼン
勉強会の終わりがけによくやる
かかりすぎると強制退場

こころがけたいこと

シンプル
ぶれない
スピード感大事

シンプル

時間がない!
スライドは詰め込みすぎない
5秒で読み切れるくらいに

ぶれない

欲張ると死にます
伝えたいことを徹底的にしぼる
余談は質疑と懇親会で

スピード感大事

スライドは湯水のように使ってええんやで
次々情報を与えると飽きない
20枚めくれることも

スライドの作り方

文字は大きく少なく
目を引く絵
概要は先に

文字は大きく少なく

小さいと見てくれない
多いと読んでくれない
LTなら1項2行でも長い

目を引く絵

インパクトは重要

ゴエモンインパクト by Xzeong on pixiv

意表をつくのもあり

概要は先に

超展開はそれほど期待されてない
ストーリーを共有しておく

「ごめんくださーい!」 by saion@twitter on pixiv

まとめ

情報の奔流で圧倒
インパクトとスピード感重視
面白さはストーリーから

「ありがとうございました」のスライド

これはべつにスライドでなくていい
ただあると締まりがいい気はする

ありがとうございました。