ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

データベースで保存されない原因がわかった

ADO.NETでCRUDしようと思ってるけどなかなかうまくいかなくてつらい - ゆうなんとかさんの雑記帳的な。
で「なんかうまく保存されてないと気があるんだけど」と思っていたら、いろいろ原因がわかってきたのでメモです。

実はちゃんと保存されていた

そうなんです。ちゃんと保存されていたのです。デバッグ中はちゃんと保存されているのに、デバッグ実行するとデータが消えてしまう。でもちゃんと保存されているのです。どういうことかというと…

じつはデバッグするときに…

データベースが上書きされていました。
ちゃんと接続されているのにうまくいってないと思ったらそういうことだったとは…プロジェクトに含めていると上書きされてしまうようです。なので、確認するときはほかの場所にデータベースをおいておきましょう。接続文字列を書き換えておけばいいでしょうね。

今まで気付かなかった理由

新しく作ったファイルはそのまま残っていたからです。よく考えたら実行ファイルは上書きされているはずだから、構成要素になっているデータベースも上書きされていてしかるべきですよね…