ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

gitで◯◯なしの××をする

競合なしのマージ

Gitは既定だと、競合が起きないときはfast-forwardといってブランチをマージするというよりは古い方のコミットの参照を新しい方のコミットにあわせるような挙動をします。これってそれほど悪くはないかなと思っていたんですが、PivotalTrackerと組み合わせて使うときはブランチの痕跡があった方がいいかなと思ってきました。誰かとやるときはPull Request方式でいいのですが、内々でやるときはどうするんだろうと思っていたらありました。
マージするときに-no-ffオプションをつけるだけだそうです。

変更なしのコミット

Gitはとりあえずブランチを切っただけだと分岐しません。さっきといい、なるべくやらなくてもよさそうなことはやらない主義のようです。しかし、何か変更することがなくても、「何か始める」みたいなコミットはしたいものです。そんなときは…やっぱりできるようです。
git commit --allow-empty
これで空のコミットができます。