ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

大阪と京都に寄り道して帰ってきました

大阪には行きつけのかばん屋さんがあります。


リペアしてもらってもよかったし、東京で勝ってもよかったのですが、やっぱりここで買うことにしました。
これが大阪での寄り道。
京都は「そうだ、京都行こう。」って感じで行ってきました。もう少し早めに行くと河原町の桜並木がきれいだったのですが*1、今回はすっかり葉桜になっていました。
じっくり歩くのは修学旅行が最後だった新京極通りを三条通りから四条通りまで歩く間に、いくつかお寺と神社を見つけたのでしっかりお参りしてきました。
ここの天満宮は観光客がたくさん来ていました。手を合わせるしぐさが珍しいらしく、海外の観光客と思しき方がたくさん写真を撮ってましたね。
前にも言いましたが、こういう神社やお寺の雰囲気がたまらなく好きです。海外に出たくない理由のひとつでもありますね*2
ちなみに、最近浄財が値上がりしたもういっこのお寺もちゃんと参りました。
巷はUターンラッシュなんて言われていますが、道中からでもあきらめなければ意外と自由席座れますね。のぞみのN700しか乗らないってわがままぶっこいてても、時間帯と空席把握だけ間違えなければ座れるようです。

*1:去年の4月に行ってた

*2:ほかは食べ物とか治安とか食べ物とか治安とか食べ物とか治安とか。音ゲーは各種CS版を持ち込めばで何とかしのげるはず