ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

Guard超楽だった


変更箇所だけ自動でテストしてくれるので、普通にコマンドを打つより早くなります。しかも準備はGemインストールするだけ、お手軽です。プラグインがたくさんあって、テスト以外のこともできるそうですが、今回は自動テストをやってみます。

超簡単な使い方

  1. Gemfileに gem 'guard' とgem 'guard-spec' を書きます。
  2. bundle install
  3. bundle exec guard init
  4. bundle exec guard init rspec
  5. bundle exec guard

3つ目と4つ目で監視箇所が設定されて、最後で監視を始めます。
初期化をするとプロジェクトのルートにGuardfileというのができあがります。が、RailsRspec使うときは、上のやつを上から順にやるととくに何も調整する必要はないです。超お手軽。