ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

やっぱり文書化は難しい

今日はほとんど日本語しかパソコンで打ち込んでませんが、別にサボってたわけではない、といいたいわけです。あと、負債の返済は大変です。

今まで割とサボってきていたので、いま付けを払っています。今日は今までほかの人に投げっぱなしにしていた仕様の文書化やまとめをやってました。自分自身でも大変なのに、なんでこれを投げっぱなしにしていたのか、過去の自分を殴り飛ばしたい気分です。
いろいろ文書化していくと頭がすっきりするのでいい心がけなのかなと思っています。今作っているアプリのことだって頭の中だけで覚えておくのにはとうの昔に限界を超えていたらしいですし。人に説明するなんて夢のまた夢ですぜ、そんな状況だったらって感じです。
今ちょうど大きな転換期であれこれ聞かれる立場にいるので、猶更やっておかないとだめだなと思ってます。「とりあえずこれ見ておいて」が言えるようになれたらだいぶやりやすくなるんじゃないかなと思ってます。今は何か聞かれるたびに割り込みが入るのでどうもテンポが狂いがちなのです。これをなんとかしたい、というのもあるので、誰かにわかりやすく説明する雨の文書化でもありますが、自分のための文書化でもあります。
今までやってなかったのもあって、慣れないわ時間かかるわで今回は1日まるまるつぶしても思うようには行きませんでした。すでに調べたことをまた調べる時間ってある意味負債なので、これを少しずつ返せるようにしたいですねえ。