ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

Unity始めてました。

実は今の会社で触るのが初めてです。

気になる第一印象

こんなのC#じゃねえ!

以上だ。

今はどう思っているの?

あれから3ヶ月くらいが経ちます。エディターが時々落っこちますが、それでもなんとなーく板にはついてきたような気がします。なんともいえないもにょもにょした気持ちは相変わらずなんですが…
気がつくと増えるシングルトンクラス、UIとコードの分離がイマイチ上手くできない感じ、UIパートをやっているのでずっとエディターがクソと言い続けています。
実はゲームではなくてUI作っているので、なおさらなんですけどね。ただ、それでもそれなりに泳げるようになりつつあるので、あとは私がちゃんと割り切れるかどうかにかかっているという感じ。

雑感

管理クラスがあっちこっちバラバラになってしまうので、管理クラスをまとめられるといいなと思いますね…まとめるのが目的なので、別に静的クラスでなくて名前空間でもいいです。
あと、パフォーマンスチューニングを考える段階でなければ、フィールドをエディターで編集できるようにするのが楽といえば楽。アクセシビリティガバガバでモニョモニョしますが。
それから、仕方ないのかもしれないけれど、C#で書くときにプロパティがエディターから読まれないのはねー…なんかpublicフィールドが増えていくの見ていて複雑な気持ちになるので。

おわりに

たかが3ヶ月触っただけなのであまり偉そうなことは言えませんが、がしゃがしゃやっていくと動くものができていくのはどっちかというと楽しいですね。
しばらくはUnityをずっと触る感じになると思うので、それ系の記事が書けるかなーって思います。