ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

北海道に行ってきたお話その③ 勉強会&公開処刑コーディング

北海道に行ってきた話第3弾、今回は旅行の本題、勉強会に参加したこととその後の三次会についてです。前回と前々回はリンクからどうぞ。

今回参加してきたのはプログラミング生放送勉強会

3団体合同で行ったためにハッシュタグがものすごく長くなっていましたw


ちなみに21文字。私の他にも何人か同じように長いといっていましたね。

ちなみに今回の勉強会はプレゼンターのひとりでもあるAhfさんがtegetterにまとめてくれました

開始早々、マスコットキャラのプロ生ちゃんの痛ICOCAが作れるステッカーが配られました(もちろんいただきましたw)!
いただきました[ついっか@ぺりあHD] on Twitpic

おやつタイムではこんなエクレアが。シュークリームもおかわりさせていただきました。

肝心の内容ですが、新しいことを覚えるとそれを使ってなにかやりたくなるよね!とか、誰かの前でプレゼンするのは大変そうだけどやってみたくなる!とか。どれもこれも小気味よくネタが挟まれていて、それでいて真面目な内容でした。ライブコーディングもみることが出来ましたし。ITの勉強もそうですが、「魅せる技術」についても勉強になったと思います。

あと特筆すべきこととして、

  • スライド綺麗すぎて頭がフットーしそうだよおっっ
  • おやつタイム2回戦で私が持ってきたおみやげが配られました(みかんクッキーおいしいですよ~)
  • 海の幸美味しい(二次会で時価の鮭が使われたお寿司が振舞われました!)
  • 生ひとりパネポンダブルプレイが見れました!

ちなみにこの勉強会、次回は品川で行われるそうです。参加登録はこちらかできますよ

このあとは三次会でハッカソンを初体験。「FooooScript」というチューリング不完全なプログラミング言語インタプリタを実装するというしょーもない事この上ないものでした。
札幌駅駅の近くにあったネットカフェのシアタールームを貸し切って、ひたすら黙々と、時々遊びながら思い思いの実装をしていました。
わたしはVisualBasic.NET、JavaScriptPHP、そしてドキュメント片手になでしこをつかって挑戦。他の参加者さんは自前のPCを持っていたのですが私だけはなし。そのため、部屋にあった大画面テレビで公開コーディングをするはめになりましたw
終わったのが夜の4時。夜もすっかり更けて明るくなっていました…なかなかておくれた三次会をしてしまったなぁと思いましたね…
恥ずかしながら書いたコードを公開します。間違ってるかもしれませんが…
なでしこ
VisualBasic.NET
JavaScript
PHP

このシリーズも残すところあと1回と思われます。