ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

東京都内、横浜市内の1日乗車券の個人的なまとめ

さて、いよいよしあさっての夜には出発です。今日は東京での移動手段をどうするか考えましょう。
車を借りると駐車場探しでておくれるので論外。バスは路線図が把握しにくいので却下。こうなると電車・地下鉄ですよね。今まで東京に行ったときは1日乗車券として青春18きっぷを使っていたのですが、あいにく今回は期間外なので使えません。そこで、1日乗車券について少し調べてみました。

東京都内の地下鉄1日乗車券

すると、丁度いいことに、東京メトロのページでまとまっていました。
都内各線一日乗車券|東京メトロ
しかしなぜ東京の地下鉄は都営と東京メトロの2社体制なのか…メトロしか乗らないのがあらかじめわかっているのならメトロのみの、気兼ねなく地下鉄を乗り回したいなら共通乗車券を買っておいたほうが良さそうですね。今回も23区内でうろうろするだけなので、どちらかで事足りると思います、ええ。JR・私鉄をできる限り回避する予定を組めばいけるとおもいます。
むしろ、SuicaPASMOを用意したほうがよさそうか、これですね*1。今回泊めていただくところは区間外にあるし、横浜に行く予定もあるので、あればあるで助かると思うんですよね。ひょっとしたら最終日は横浜の乗車券を買っておいたほうがいいのかもしれません。

横浜市内の1日乗車券

横浜市営交通で横浜観光 | 地域限定1日乗車券 みなとぶらりチケット
そこで、横浜市内の1日乗車券について、少し調べてみるとすぐ出てきました。さすが大都会は違いますねみなとみらいや大さん橋といった、海沿いの観光をするにはもってこいの乗車券ですね。しかもおねだんは据え置き500円。このへん観光してみたいと予め伝えておきましょうか…

おまけ

↓大桟橋

↓冒頭で紹介した東京メトロのページ。それにしても、この深い深いネストは…
f:id:yuu_xxxx:20120910201137p:plain

*1:用意するならどっちにするかっていうのもあります