ゆうなんとかさんの雑記帳的な。

Twitterで踊ったり音ゲーしたりしてるあの名前がよくわからない人が書いてるらしいよ。

個人的に今一番ホットなテストの項目が翻訳されてなくて悲しみを背負っています

プライベートではRuby、研究室ではPHP、TAではC言語という、近頃頭が少々忙しい感じです。
ところでCakePHPって、1.x系の公式ドキュメントはだいぶ充実しているのですが、2.x系はいまいち充実してない感じなんですよね…無論日本語版の話です。英語版が充実してなかったら大変です。それでも、一時期を思えばだいぶ日本語で読める項目は増えてきているんですけどね。ただ、個人的に今一番ホットなテストの項目翻訳されてなくて悲しみを背負っています。いや、英語読めよってなるところですが、日本語版がないに越したことはないし、こういう世界は言い出したもんがやれって空気があるみたいな気がするので、今回翻訳してみようと思った次第です。
docs/ja/development/testing.rst at master · yuxxxx/docs · GitHub
というわけで、GitHubにドキュメントが転がっていたのを先ほどforkして少し翻訳を進めました。ひとまず見出しを全部和訳し、一部もにょってるところもありますが最初の方だけ日本語にした感じです。
今のところ翻訳率約10%。先は長いなぁ…
なお、翻訳ガイドには

  • 一部だけ翻訳して投稿しないでください。

とあるので当分リクエスト投げられません。